第3回情報リテラシー

第4回が先になってしまい申し訳ないです!

今回は検索エンジンの進化についてでした。

検索エンジンは私が知っている限りでも、Yahoo!GoogleSafarifirefoxなど様々あります。ちなみに日本はYahoo!派が多いらしい…

 

このような検索エンジンをつかい今は大量の情報をすばやく入手することができるようになった。しかし、数年前までは大変でした。Yahoo!検索ではカテゴリー検索という検索方法を使い、手動でホームページを分けていました。地獄ですね。

 

今は情報量がふえ、個人が好きに情報を発信できるようになりました。これからは間違った情報に惑わされないように取捨選択する力をつけることがもっと大切になってくると思います。