第5回 情報リテラシー論レポート

今回はスマートフォンの普及と課題についてでした。

スマートフォンガラケーの違いで一番大きいのは「電話以外の機能の活用」だと思います。アプリを使い、様々な事を行えるようになりました。情報の処理速度も格段にあがり、パソコンに取って代わる存在になりつつあります。

それによっとスマホ依存なんと人も増えてきています。(右利きで左手操作は依存者に多いそうです。)

しかしやはりスマホは便利なものであり、検索などもササっと(現在は音声などでも)できるようになりました。様々な生活に影響を与え、紙媒体などにもショックを与えました。

Twitterなどもその場でその時あったことをスマホで短くすぐにつぶやくことで大普及しました。

このようにスマホが社会に与えた影響は絶大でした。これからも出来ることが増え、より身近になっていくスマートフォンを有効に使うことが必要になると思います。